アルバイト

アルバイト選びはこれで決まり!25種類ものバイト経験者が語ります。

学生にお勧めのアルバイトが知りたい。

怒られたりとかしたくないし、人間関係とかが心配。

出会いとかもあるの?

「併せて体験談なども聞いて参考にしたい」

この様な方向けに記事を書きました。

私が学生時代に経験したバイトを書き出しています。

高校3年生〜大学卒業までに25種類のアルバイトを経験しました。

経験談も交えて記述しています。

バイト選びのご参考にご利用ください。

 

年末年始郵便局の短期アルバイト(配達、仕訳)

高校生の時に冬休みを利用して郵便局でアルバイトをしました。

自転車での配送、局内での年賀はがきの仕訳作業が仕事です。

バイトとして行っていますが、短期ですので終了後はお客さんになる立場なので、指導員の方からのプレッシャーが少ないし割と楽でした。

又、普段は部活でアルバイト出来なかったので良い社会経験になりました。

基本優しい方ばかりですが、する事が無くて座っていると

「社会時になったら自分から仕事を探さないと誰からも評価されない人間になるよ!」

と言って1度だけ叱られた事があります。

その時はちょっと嫌でしたが、今思うと「2度と合わない高校生に社会の厳しさを教えようとしてくれてありがたいな」と思います。

郵便局バイトのメリット

誰にでも出来る仕事しか振られないので楽。初めてのバイトにはストレスが無くお勧め。

郵便局バイトのデメリット

面白みがない。仕事自体も面白くないし、職場が会社なので自由な雰囲気は一切ない。友人や出会いも無い。

びっくりドンキー(ファミレス調理オープニングスタッフ)

高校3年生で進学が決まってからびっくりドンキーでアルバイトをしました。

たまたまオープニングスタッフで募集していたので、ラッキーでした。

オープニングスタッフは一斉に働き出すのでみんなでお店を作り上げていく中で人間関係が出来上がり仲良くなります。

閉店してからみんなで夜にラーメン食べに行ったり、カラオケやボーリング、夜景を見に行ったり非常に楽しかったです。

びっくりドンキー(調理スタッフ)メリット

同じ世代の若い学生が中心なので友人関係が出来るし、出会いもある。

特にオープニングスタッフはお勧め!!

びっくりドンキー(調理スタッフ)デメリット

人気店は絶え間なくハンバーグを焼き続けなければ行けない。1分間に4〜6枚ハンバーグを焼いて盛り付けを済ませるシステムを組んでいるのでピーク時はマジで忙しいです。

ゲームだと思えば乗り切れるかも。

警備員(ガードマン)

道路工事などの際に道端に立ち車を誘導する仕事です。

ずっと道路に居てるので多少なりとも車に興味がある方の方じゃないとしんどいです。

僕は立っているだけ&交通整理も苦手だと気付いて早い段階でフェイドアウトしてしまいました。

警備員(ガードマン)のメリット

道路の交通整理と言う決められた事をこなしていれば、お客さんから怒られる事も無いし、上司からも監視されないので精神的自由がある。

人手不足の最たるものなのでとにかくシフトに入って稼ぎたい!と言う方はオススメです。

1日16時間働いて車中泊。日曜だけ家に帰り月収40万円稼いでいる方も居てました。

警備員(ガードマン)のデメリット

立ちっぱなしで夏は暑いし冬は寒いので、向き不向きはありますが、非常につらい仕事です。雨が降った日は特に最悪です。

また、通行止めの場所に立たされると理不尽にドライバーから文句を言われる事があります。

敷島製パン(工場作業員)

工場内でパンの製造工程に入ります。

タイミングを見てスイッチを入れたり、出来上がったパンに不具合が無いか確認する仕事です。

同じ事の繰り返しでしんどかった。

敷島製パン(工場作業員)のメリット

何も考えずに毎日同じ仕事がしたい方はメリットがあります。

敷島製パン(工場作業員)のデメリット

ずっと立ちっぱなしで足が痛い。帽子マスク着用で、アルコールに手袋。1日8時間缶詰めにされます。まるで自分がロボットになった様に働きます。

疑問なのは別に座って出来る仕事も立って作業しないと行けない事。

「廻りから文句が出る」とか言う理由だけで座ってはいけない事にしているのでしょうが、効率が悪い面があった。

八剣伝(居酒屋接客)

居酒屋の接客です。よっぱらい相手に注文を取ってくるのは慣れるまで時間が掛かりました。

早口で注目されると、オーダーを間違えたりするのでなかなか難しい。

事前にメニューを覚えたり勉強をしておかないと、現場で使い物にならなくなってしまうので先輩達に嫌がらがられてしまうので仕事に慣れていくのにも努力が必要。

八剣伝(居酒屋接客)のメリット

接客を通して対人関係を作るスキルが身につきます。

あと、先輩と仲良く出来ないとやっていけないので自分に求められている物は何かを考えて行動できるきっかけになる。

大学を卒業して会社員になった時に先輩に可愛がって貰えるスキルを身につける事が出来る様になる。

八剣伝(居酒屋接客)のデメリット

先輩に嫌われたらやっていけない。けっこう気を使う。

勤務中は忙しいので休んでいる暇などまったくない。

トイレにゲロをまかれたら清掃するのは新人の仕事。非常に汚い経験をする事になる。

アメリカ村のショップ店頭で呼び込み(単発バイト)

単発バイトで日程が空いていたのでやってみました。

集合場所はアメ村の古着屋さん。

着くなりいきなり、「店の前に立ってデカい声で呼び込みを続けてね!」

と言われ看板を渡されました。

デカい声と言っても何を言っても良いのか分からないず、店のコンセプトも知らないしまったく意味が分かりませんでした。

ただ、激安店っぽかったので。「アメ村名物の激安店ですよ〜」などと言ってましたがその効果はあったのか?無かったのか?

よく分からないまま、1日が終えました。

アメリカのショップ店頭で呼び込み(単発バイト)メリット

なし

アメリカのショップ店頭で呼び込み(単発バイト)デメリット

よく分からない事を1日中デカい声で叫ぶ、訳の分からない仕事。かなり疲れます。

板金工場(作業員)

板金工場での作業工程に入ります。

機会で鉄板に穴を開けたり、やすりで研磨したり。

1日中作業を黙々と続けます。

休憩時間も決まっており、トイレやコーヒー休憩に一斉に入ります。

仕事が終われば即帰宅。友人関係や出会いもありません。

板金工場(作業員)メリット

黙々と作業をする事が好きな人は良いかもしれません。

板金工場(作業員)デメリット

出会いもなければ友人関係も築けない。

鉄板を研磨する工程に入ったら、鉄粉が常になな舞っていて健康被害が心配だった。

ジョリーパスタ(飲食チェーン店調理)

ジョリーパスタはチェーン店ながら本格パスタで一から調理していくスタンスで展開しています。

立ちっぱなしはしんどいですが、料理を覚えていける楽しみがありました。

ジョリーパスタ(飲食チェーン店調理)のメリット

ニンニクや具材を炒めて、一から料理を行なっていくのでパスタを自分で作れる料理経験が身につきました。

学生が多いので友人も作り易いし出会いもあります。

深夜勤務は暇なので生活リズムを崩すのが心配無い方はお勧めです。

ジョリーパスタ(飲食チェーン店調理)のデメリット

シフト制なのでピーク時だけシフトを入れられてかなり忙しい時間を過ごす事になる。

駅の乗降調査(単発バイト)

駅で乗降調査用の封筒を改札を通る人に渡していく仕事です。

封筒には何時の電車によく乗りますか?などの質問が書いてあります。

封筒を渡した所で記入して頂ける保証もないので、かなり不確かな情報しか得れないと思います。

現代では電子定期が普及したのでもう無くなりました。

昔はいちいちこんな事をしてました。

駅の乗降調査(単発バイト)のメリット

基本暇で適度に暇を潰せる程度に封筒を渡す乗降者がやってくるのでストレスが少なく良かったです。

駅の乗降調査(単発バイト)のデメリット

単発で稀にしかやってないのでバイトを探す手間がかかる。

チラシティッシュ配り(単発バイト)

駅前などでチラシの入ったティッシュを永遠に配り続けるバイト。

なかなか受け取って貰えないとしんどい、割と精神力が必要でした。

通行人からクレームが出ない程度に目の前にティッシュを出して、「お願いします」と言うと割と受け取ってくれる可能性が上がる事に気付いてからは、しんどさが少しマシになりました。

チラシティッシュ配り(単発バイト)のメリット

特に無し。

チラシティッシュ配り(単発バイト)のデメリット

受け取って貰えない事が続くなぜか自分が否定されている様な気持ちになるので意外としんどい仕事です。

ゴルフのキャディー

朝が早い、割と体育会系、走る事も多い、マナーやゴルフコースを覚える事など勉強する事が多い。

なので多少なりともゴルフに興味が無いとしんどい仕事です。

難しいと感じた点はまずお客様のプレイ状況に応じてクラブを手渡して行かなければならないので、どの方がどのクラブの持ち主なのかを瞬時に覚えなければその後に何も出来なくなります。

また、もたもたしていると後ろが迫ってきますので、その当たりの調整もお客様の特徴を掴みながらやっていかなければ使い物になりません。

コースを覚えたり、玉の落ちた場所を突き止めるのも大変で経験と勘が必要です。

一人前になるには道のりが長いです。

ゴルフのキャディーのメリット

給料が非常に良いです。1日(8時間)いけば14,000円は貰えるでしょう。アルバイトにしては非常に良い時給です。

また、社会人になってから先輩や上司にゴルフに誘われた時にはかなり有利になります。

ゴルフのキャディーのデメリット

ベテランのおばちゃんを除き、体育会系でプロを目指した人も多く居ます。

そんな中ゴルフにすらあまり興味が無い状態で飛び込んでいくのはなかなか大変です。

慣れるのに時間が掛かるでしょう。ゴルフに興味が無くてもある程度興味がある程で話しをしていく努力が必要です。

居酒屋 個人経営店(接客)

居酒屋の個人経営店は適度な忙しさで働き易い印象があります。

個人経営店は自分の接客の頑張りが繁盛に少なからず反映され、オーナーの人生を左右すのるので責任は重大です。

オーナーさんの力になってあげたい。そういう気持ちを持って仕事に挑んで欲しいです。

居酒屋 個人経営店(接客)のメリット

接客が評価されれば、オーナーやお客様からも感謝されるし、そう言った声が聞ければ働き甲斐が生まれるでしょう。

また、個人経営店はまかないなど振る舞って貰える事も多くありがたいです。

ただまかないを頂けると言う事は食材が、甘っているという事なのでバカみたいに喜んでいるとオーナーに対し気まずくなります。

居酒屋 個人経営店(接客)のデメリット

デメリットは個人経営店は人が少ないので、友人関係や出会いが少ない所です。

ワイワイと楽しみながら仕事もしたい。という方はあまりメリットが少ないかもしれません。

交通調査員

道路脇にパイプ椅子で座りながらカチカチッとカウントしている人をたまに見かけますが、あれです。

車通りの多い場所でカチカチする事が多いのであまり暇はありません。

交通調査員のメリット

プレッシャーとかは少なく、間違えても誰も分からないのでストレスは少なめです。

交通調査員のデメリット

前日はしっかり寝ておかないと、眠たくてやってられなくなります。

たまに気を失ってしまい、適当にカチカチして増やしたりしていました。

寝不足には気をつけましょう。

配達員(特定の会社の定期配達)

佐川や大和などと違って特定の会社から会社まで情報書類を運ぶ仕事でした。

大阪から名古屋まで荷物を届けて帰るだけという簡単な内容の仕事でした。

配達員(特定の会社の定期配達)のメリット

自分のペースで運転するだけなので楽でした。

配達員(特定の会社の定期配達)のデメリット

比較的長距離なので、運転に不安がある方はしんどいです。

ベビーフェイスプラネッツ(洋食店調理オープニングスタッフ)

数多く経験したアルバイトの中でも1番楽しかったものの一つです。

運良くオープニングスタッフを募集していて20代までの学生やフリーターがたくさんいて、学祭気分でした。出会いもあり友人も出来ました。

当時大人気の大盛り洋食店で、フランチャイズ展開をしているが、アナログな調理方法で展開していました。

食材はすべて自分達で一から仕込みをして調理をする。

玉ねぎを段ボール3箱分スライスしたり、卵を400個割ったりして仕込みをしました。

注文が入れば玉ねぎを一から炒める所からスタート。

1日にオムライス200個以上作る事も普通にありました。

ベビーフェイスプラネッツ(洋食店調理オープニングスタッフ)のメリット

学祭みたいでとにかく楽しかったです。

若い人がいっぱい集まっている所はとにかく楽しい。

カップルも数組いたし、結婚したカップルも誕生しました。

普通ならあり得ないくらいの仕込みの量に、包丁さばきの速さだけはプロの料理人並みになりました。

ベビーフェイスプラネッツ(洋食店調理オープニングスタッフ)のデメリット

忙しすぎて体力の消耗が半端なかったです。

ARROWパチンコ店(ホールスタッフ)

パチンコ店のスタッフです。あまりギャンブルは好きじゃありませんが、給料がやや高かったので始めました。

仕事中はとにかく音がうるさくて、早く時間が経ってくれ!と願うばかりでした。

ARROWパチンコ店(ホールスタッフ)のメリット

時給が高い。1,100円程度、まかないが付いてくる。

ARROWパチンコ店(ホールスタッフ)のデメリット

当時は玉の計測が電子化がされていなかったので、大当たりが出る度に玉が詰まって箱を下ろして並べていく作業があり、腰が痛い。

仕事が終わればみんなすぐに帰っていく(仕事と割り切っている)ので友人関係で楽しい事はほぼ無い。

四季遊人(居酒屋調理)

数店舗経営している居酒屋。

前のベビーフェイスで料理経験が付いていたので仕事は直ぐに覚える事が出来た。

四季遊人(居酒屋調理)のメリット

仕事を覚えるのが早かったからなのか、割と馴染むのが早かった。

居酒屋は人間関係が良い店が多いです。

ただし、前記した八剣伝(居酒屋)に関しては店長が日本一の売上と接客を目指していた店で、そういった店ではアルバイトにでも容赦なくプレッシャーが飛んできます。

あまりにも意識ぐ高すぎる店のアルバイトはしんどいので辞めておいた方が無難です。

四季遊人(居酒屋調理)のデメリット

個人的な話ですが、毎日3時間しかシフトに入れて貰えなくて、稼げないのですぐに辞めてしまいました。

市営プールの監視員

夏場の短期バイトです。

子供達がプールサイドで走っていたり、プールに飛び込んだりした時に注意する仕事です。

市営プールの監視員のメリット

日焼けしたい人は最適。

出会いがある。

お客さんを仕事中にナンパしている輩もいた。

サーファーの先輩にサーフィンを教えて貰えた。

市営プールの監視員のデメリット

特に無いが、めったに起こらないけど子供が溺れたり事故が起こった時はきっと大変な事になるでしょう。

びっくりドンキー(接客)

厨房も忙しいですが、ホールスタッフはさらに激務でした。特に配膳係は60秒で1テーブル(4名〜6名分)のハンバーグ、ライスを運ばないといけないシステムで運営されているので、大忙し。

お客さんに喋り掛けられても基本聞こえないふりするしかありませんでした。

びっくりドンキー(接客)のメリット

ホールスタッフは基本女の子ばかりなので、女の子と仲良くなれる事がメリットでした。

びっくりドンキー(接客)のデメリット

びっくりドンキーはとにかく忙しい、あと団体の注文を間違わずに全て聞き取るのは割と難易度高いです。

風神  居酒屋 (調理)

何店舗か運営している個人経営の居酒屋。

風神  居酒屋 (調理)のメリット

普通の居酒屋です、店長がかなり意識高めで接客しているので将来接客業を目指す方は勉強になるでしょう。

風神  居酒屋 (調理)のデメリット

調理で入ったにも関わらず、皿洗いしている時にオーダーが入ったら「あいよっ!喜んでっ!」と大きな声で厨房から客席に聞こえる様に言わないといけないルールを作っており。

店長がこまめにチェックして怒ってきます。

嫌ですぐにやめてしまいました。しかし、今思うと安月給のアルバイトにあそこまで怒れる精神は凄いと感心します。

ビッグボーイ(飲食店調理)

たまたまオープニングスタッフが募集されていたので入れて貰いました。

飲食店のオープニングスタッフはやっぱり仲良くなるし面白いです。

遊びにいったり、みんなで旅行にも行きました。

社会人になるので、辞める時も写真とコメントを付けたアルバムを作っていただいて凄く嬉しかったです。

ビッグボーイ(飲食店調理)のメリット

ファミレスは人間関係が楽で、友人も出来るし、おばちゃん連中も話し好きで楽しいです。

肉を解凍して24時間経てば廃棄するので、捨てる肉をよく持って帰ってました。家計はかなり助かっていたと思います。

ビッグボーイ(飲食店調理)のデメリット

特に無し、ピーク時もそんなに大した忙しさにはならない。

イベントスタッフ(単発バイト)

仏教の祭典イベントのスタッフをした事があります。

スーツを着て、トイレの場所などを聞かれたら答える。

仏教の事を聞かれたら「詳しい人を呼んで来ます」と言って呼んで来るだけでした。

イベントスタッフ(単発バイト)のメリット

非常に楽な仕事でした。特に多くの事を求められない。

イベントスタッフ(単発バイト)のデメリット

勤務場所まで遠くなりがちな所です。

佐川急便(配送センター仕訳)

荷物が流れて来るので、住所毎に分けていく仕事です。

大量にやってくるので気を休める暇なく働き続けなければなりません。

佐川急便(配送センター仕訳)のメリット

人がまったく足りてないので、働らきたい日に好きなだけ働けます。

当時は8時間勤務で終わったらその場で1万円札をくれてました。なかなか無い光景でした。

 

佐川急便(配送センター仕訳)のデメリット

かなり疲労します。1日が終われば10キロマラソン走ったくらい疲れます。

40〜50代のフリーターの方が多く、会話していると日本社会の労働市場の不安を感じてしまいます。

味覚糖(工事作業スタッフ)

飴を黙々と作り続けます。基本自動の機械が導入されていますが、うまく機会が周り出すまでは手動であったり力仕事もあります。

味覚糖(工事作業スタッフ)のメリット

黙々と作業する系の仕事の中では力仕事が少なめで良い仕事かと思います。

自分の作っていた種類の飴をコンビニで見つけるとちょっと嬉しい。

味覚糖(工事作業スタッフ)のデメリット

着替えが面倒くさい所はあります。マスク、帽子も常に着用でしんどい。

カラオケ店(接客全般)

部屋が一度埋まってしまえば長時間歌ってくれているので、飲食店などに比べると忙しさはそこそこで働き易い面があります。

カラオケ店(接客全般)のメリット

飲食店などと違い、お客様の目に付かないので暇な時はかなり楽です。

仕事中に勤務員で順番に一人カラオケをして楽しむ事もよくありました。

カラオケ店(接客全般)のデメリット

居酒屋の次に利用されるグループが多いので酔っ払いが多め。

ヤンキーやヤクザっぽい人、イカツい作業着集団なども頻繁にやって来る事も多く客層に難がある。

まとめ

楽しい部門1位⬇︎

ベビーフェイスプラネッツ(洋食店調理オープニングスタッフ)

結局、飲食店のオープニングスタッフが1番楽しく働けました。

お金も稼げて、友人も出来て、出会いもあるので最高です。

 

短期バイト部門1位⬇︎

プールの監視員

プールの監視員は楽でリゾートバイト気分になれてお勧めです。

 

稼げる部分1位⬇︎

ゴルフのキャディー

時給はダントツで1番です。

 

以上がお勧めアルバイトでした。記事を参考にアルバイト選び頑張ってください。


アーカイブ