転職・ブラック企業脱出

自信を持つ方法:仕事のマンネリ化をポジティブに捉えて年収をアップさせよう!

毎日会社に通勤しているが刺激も無いし、正直飽きた。給料も全然上がらないしやる気が起きない。

『毎月あと3万でも給料を上げてくれたら頑張れるのになぁ』

この様な悩みをお持ちの方向けに記事を書きました。

この記事の内容⬇︎

・マンネリ化は悪い事ではない!!成長したい意欲の表れです!

・めちゃくちゃ重要!!自分に自信を持つ方法8選を紹介!

・会社に賃金アップの交渉をしよう

筆者は大企業の子会社→中小企業→大企業と転職を繰り返しマンネリ化を打破しつつ給料をアップさせてきました。その経験から分かった事を記事にします。現在安月給に悩みながらも行動出来ていない方は記事を読んでみてください。

マンネリ化は悪い事ではない!!成長したい意欲の表れです!

まずマンネリ化は悪い事では無いと言う事をお伝えしたいです。

マンネリというとネガティブな事ばかりを想像してしまいますが、そうでもありません。

なぜなら、毎日まったく同じ事をしていて、新しい事が出来なくて現状維持をしている事に何の疑問も持たずに生活している人より確実に伸びしろがあるからです。

マンネリは『現状維持している自分を少しでも成長したい』という気持ちの現れです。

自分の中にある心の声を無視せずに、しっかりと向き合い成長していきましょう。

現在マンネリ状態に陥っている方は、会社や上司や社会的ルールに縛られてしまい、有効な手立てが思い浮かばない状態にしてなってしまっているだけです。

『何か新しい事を始めたいが何をして良いか分からない』

『転職するのも面倒だし、上手くいかなかったら嫌だから動けない』

その様な方に向けてマンネリを打破しつつ年収をアップさせる方法をお伝えしていきます。

めちゃくちゃ重要!!自分に自信を持つ方法8選を紹介!

マンネリに悩むかたは、現状を打開できないもどかしさや自分の自信の無さに目を向けずに周りの環境のせいにしがちです。

マンネリ化を打開するには、自分に自信を付けてい事が大切です。

自分に自信を付けていく事で徐々に自分から行動が出来る様になり、マンネリしていた毎日を一変させる事が出来る様になります。

そして『もっと成長したい』と思える、行動的で元気に満ち溢れた人物になる事が出来ます。

なので、お勧めの自分に自信を付けていく方法をお伝えします。

自分に自信を持つ方法

①小さな成功体験を積む

自信を持つには大きな成功体験は必要ありません。小さな成功体験をたくさん積んでいくこのが大切です。『取引先の方にちょっと褒められた』、『後輩にアドバイスしてあげたら少し喜ばれた』『前に居てた人の落とし物に気づきすぐに教えてあげたら感謝された』など、何でも良いです。小さな成功体験をいくつも積む事で徐々に強固な自信へと変わっていきます。

②人に感謝する

何かして頂けた時は大げさなくらいに感謝の気持ちを表しましょう。そして、仕事に失敗して上司に怒られた時も『わざわざ自分の為に時間を割いて叱って頂いたてありがとうございます』と言う気持ちを持ち感謝しましょう。この様な気持ちで365日毎日を過ごすのと、『いつもうるさいなぁ』と思い毎日を過ごすので、同じ成長度合いになるはずかありません。

③他人に尽す

他の人が何を必要としているか?どんな悩みを持っているのか?と考えて行動する事で自分一人で考えていても思い浮かばなかった考えや発見が見つかります。また、自分が人の役立っている感覚が身に付き自分の価値に気づきます。そして徐々に自分を信じる力が増していきます。

④見ために気を使う

身だしなみをきちんとする事は全ての基本になります。やはり見た目に気を使え無い人とは深い関係になり難い世の中になっています。なにより勿体ないのは身だしなみ一つでチャンスを逃してしまっている事です。仕事や恋愛、友人関係など生活の様々なシーンでチャンスを逃していく事で成長が阻害されます。あなたはみずからチャンスを逃していませんか?

⑤姿勢良く過ごす

背筋を伸ばして自信満々な態度で日々過ごしましょう。最初は自信満々なフリで大丈夫です、それだけで周りから『あいつ変わったな』と見られます。そして、継続する事で徐々に本当に自信が持てる様になります。

⑥作り笑いでも良いから笑う

笑顔になるとセロトニンが分泌されます。セロトニンとは『幸せに感じるホルモン』の事です。セロトニンを処方する事で鬱病が治ったり色々な好作用をもたらしてくれます。こんな良い事がただ笑うだけで無理で手に入るのですからやらないと損します。この事実に気づきますいち早く笑いましょう。

⑦毎日自分のなりたい姿・成功した姿を思い浮かべる

人間は自分が望んだ事しか実現できない様になっているらしいです。自分が無理だと思った事は永遠に叶う事はありません。でも、自分が出来ると思った事は徐々に出来る様になります。私は毎日自分の描いた未来を想像しています。良い未来を想像すると楽しい気分になりますし、リラックス出来て良いアイデアが出てきます。

⑧よく学ぶ

貪欲に学びを得ましょう。現代は本、ニュース、YouTube、ブログ、オンラインサロンなど興味のある分野をいくらでも学べる環境が整っています。資格を取得するのも良いでしょう。学ばずに自分の頭だけで考えていても良いアイデアは浮かばびません。また、学ぶだけでなく学んだ事をアウトプットする事も同時に行えば更にレベルアップ出来ます。

会社に賃金アップの交渉をするコツ。

自分に自信が持てるようになればあなたはもう他の人がどう言おうとも大丈夫です。

自分の価値観に従い行動出来る精神力が備わる事が大切です。

この状態で会社に給料アップの交渉をしましょう。

しかし、会社に賃金アップの交渉をストレートに行ってもなかなか難しいのが現実です。

なぜなら周りとの兼ね合いがあるからです。私たちは所詮はサラリーマンです、いくら仕事ができても一人の言っている事よりもその他大勢の意見が優先されます。

『なんであいつだけが?』

と必ず言われてしまいます。しかし諦めるのは早いです。そうさせない方法があります。

他の会社から誘われていると言って相談しよう。

給料アップの交渉は『他の会社から誘われている』と言って交渉をする事です。

さらに『今の給料じゃ将来が不安なので親戚に〜株式会社の役員がいて、相談したら年俸〜円で誘われてています』などと言えばより信憑性が高まります。

これは嘘でも構わないと思います。多少嘘をついてでも交渉して給料が上がるならその方が絶対良いです。

これを嘘を付くのは不純だダメだ!と言うならば世の中の営業マンは全員嘘つきになります。

多少の嘘は大丈夫です。

交渉よりも相談で攻める。

交渉よりも、相談すると言うスタンスの方が良いでしょう。

相手の立場になって考えれば『若造のくせに偉そうに!!』と感情的になって会社から掘り出されるリスクもあります。

なので、相談するスタンスで話しを進めるのがお勧めです。本当に困っている事を伝えると意外と『そうか、君もいろいろ家庭の事もあって大変だなぁ、出来るだけ頑張るよ』と言って多少給料を上げて頂ける事が出来る可能性は高いです。

あと、万が一あなたが会社から求められていない人材であった場合に本当に会社から掘り出されてしまう可能性もありますので、そういったリスク回避をする為に、きちんと就職活動をして内定を貰っておく事をお勧めします。

間違いない話は給料は交渉しなければ絶対上がらないと言う事です。

まとめ

以上の事を実績する事で間違いなく未来は切り開けます。

私も昔(特に20代前半)はネガティブな事ばかり考えていました。

例えば...

『上司に怒られたらどうしよう』

『会社をクビになったらどうしよう』

『結婚しても家族を支えていけるか不安』

『お金が無くなったらどうしよう』

『老後が不安』

いつもこの様な事を考えていました。不安は不安を増大させていきます。20代で老後の事を心配しても何の意味もないのに考えてしまいます。仕事がマンネリ化しているのも周りの環境せいにしていました。

しかし、この様な悪循環を毎日意識して断ち切って来た現在では。

『上司に怒られても、この人はこんな事を気にする人なんだ、次から気をつけよう』

『会社をクビになってもどうせ次の仕事なんてすぐに見つかるから全く問題ない』

『結婚出来て本当に幸せ』

『とりあえず稼ごう』

『早くセミリタイアしよう』

と考えが変わりました。小さな自信を持つことを継続すると本当にポジティブになれます。昔あれだけ不安に悩まされていた私が今は何の悩みも持たずに生活が出来ています。人生に希望が満ち溢れています。皆さんも頑張ってください。