転職成功メゾット | 4ステップで転職を成功させる

このブログでは転職で人生を幸せに変える方法を解説しています。

その名も“転職成功メゾット”と名づけました。

人生において仕事の満足感はすごく重要です。仕事が上手くいかなくて失敗続きの生活を送っていると心が病みますし、休みの日も落ち着かない。

金曜日の夕方になると憂鬱になり胃が痛くなる方は多いのではないでしょうか?

そんな生活から抜け出すには転職を成功させる必要があります。その為に“転職成功メゾット”があります。

あなたも転職で人生を変えましょう。

“転職成功メゾット”とは

当ブログでは“転職成功メゾット”を以下の定義としています。

  1. 今の仕事で成果を出す
  2. なぜ仕事で成果が出たのかを分析する
  3. 分析した成果を持ってよりやりがい&条件が良い就職先を探す
  4. 転職先で成果を出す

この4ステップを繰り返す事で転職成功のループに入る事ができます。

①今の仕事で成果を出して②出した成果を分析して人に語れる様にしておく事で面接対策ができて転職が容易になります。

③また、万が一転職に失敗した時も同じ様な仕事に戻れば前職の時に出していた成果を再現出来るのでたとえ転職が上手くいかなくて安心できる保険にもなります。

この様に転職の心理的ハードルを下げる事で本当やりたい仕事や条件の良い仕事を手にする可能性を高める事が出来ます。

④そして、新しい就職先では分析した成果を活かして活躍出来る可能性が高まります。

“転職成功メゾット”とはそんな最強な働き方なんです

“転職成功メゾット”の上手な活用方法

“転職成功メゾット”で転職を成功させる為に読んで欲しい記事をまとめました。

①今の仕事で成果を出す方法

 

“自分の得意”な事で人の役に立とう

最初の記事は、今仕事が上手くいっていない人が読むべき記事です。“自分の得意な事で人の役に立つ”という事で仕事が上手く行った例を紹介します。仕事で成果を出すのは意外と簡単なんです。

 

“仕事のやりがい”を見つけて頑張る方法

続いて、“仕事のやりがい”を手に入れる方法です。今の仕事が「やりがいが無くて頑張れない」そんな状況から抜け出す方法についてまとめています。

 

現在ブラック企業で働く方向けの記事

今の仕事で成果をだしたくても「ブラックすぎてそれどころじゃない」と限界がきている方も多いのでは?

そんな現在ブラック企業で働く方向けに、ブラック企業と上手く付き合う方法を記事にしました。

 

②なぜ仕事で成果が出たのかを分析する

 

仕事の成果を分析する方法

なぜ、仕事で成果を出せたのか?を分析する事であなたの強みが見つかります。

その強みがあなたの自信となり、面接対策になるだけでなく、新たな仕事でも高い成果を出せる再現性をもたらしてくれます。

 

③分析した成果を持ってよりやりがい&条件が良い就職先を探す

 

現代の新常識!ずらし転職でより良い環境の会社に転職しよう

転職したくてもなかなか動き出せない人は多いはず。日本では新卒後の1社で定年まで勤め上げる事が美学とされています。

もし失敗したらどうしよう?家族からの反対。試用期間中に解雇されないだろうか?など、転職したい気持ちを阻む障害も多数あります。以前は僕もその一人でした。

しかし、現代の流れが急速に進む現代ではむしろ転職をしない方がリスクです。全く新たな環境に行くのではなく軸をずらしながらキャリアアップしていく新常識の転職手法を取り入れてましょう。

 

低学歴でもホワイト企業に入社できる

自分は低学歴だから…と言ってホワイト企業への入社を諦めている方はいませんか?

以前の僕も低学歴&ノースキルで人見知りというひどい状況でしたが現在はホワイト企業で働く事ができる様になりました。

自分の価値を低く見積もる事はやめてホワイト企業の内定を狙っていきましょう。

 

転職エージェントを利用する時の注意点

転職活動を進める中で、転職エージェントを利用する機会も多い事だと思います。

なんせ無料で転職相談から履歴書の添削や面接対策までしてくれるので、利用しない手はないでしょう。

しかし、その利用方法には注意が必要。僕も含め低学歴者はブラック企業を紹介されがちです。そんな転職エージェント担当者に言いくるめられて、望んでいない会社に転職してしまわない為に気をつけたい注意点を解説しました。

 

番外編(新卒向け) | 全く内定が貰えない時の対処法

番外編として新卒者向けに記事を書きました。新卒の就職活動で一つも内定を獲得出来なくて落ち込んだ経験がある方は僕だけじゃないはず。

当時の僕は①Fラン大学②人見知り③やりたい事が無い という3重苦を抱えていた為全く内定が貰えませんでした。

そんな状態からいかに再起したのかを語っています。今就職活動に悩む方には参考になる記事です。

 

④転職先で成果を出す方法

 

人見知りがいち早く転職先で人間関係を構築する方法を解説

新しい転職先ではとりわけ初速が肝心です。最初に仕事が出来る奴だと思わせられるかどうかで、その先の生活がずいぶん変わってきます。

その為には人間関係の構築が最も大切です。この記事では人見知りでも会社で人間関係を上手く作っていけるテクニックを紹介します。

※こちらの記事は近日中に公開予定