リフォーム関連

ビルトイン食洗機が故障、自分で交換して一番安く上げる方法を解説します。

ビルトイン食洗機故障したけど高価なので手が出ない。

一番安く上げる方法が知りたい。

素人でも交換出来るの?

この様な疑問にお答えします。

この記事の内容⬇︎

・ビルトイン食洗機を交換する一番安く上げる方法が分かる。

・素人でも交換出来る方法が分かる。

※筆者は建設業を営む会社で計13年働いている者ですので、情報については割と信頼できるはずです。

今回こちらのビルトイン食洗機を交換しました⬇︎

ビルトイン食洗機はネットが一番安い

食洗洗浄機に限らず、リフォーム系の商材は全てネットで買うのが一番安くつきます

なぜなら、販売する人件費や固定費が掛からないからです。

家電量販店やリフォーム店などはセールする人がいて人件費が掛かる上に、家電量販店は巨大な店舗を構えているので建築費や土地の賃貸料など固定費がかかり過ぎるのでその分が商品に載ってくる。

その点ネットでは、ネット環境での運営資金だけで大丈夫なので安く提供できる訳です。

そして安い店を調べるのも価格.comで調べるだけ、1分で一番安い店が分かります。

価格.com⬇︎

https://s.kakaku.com/

商品もネット会社であろうが家電量販店であろうがメーカーから仕入れるだけでまったく同じ物ですので安心して下さい。

大型家電量販店もWEB販売をしていますので、確認して見るのも良いでしょう。値段が同じなら5年保証付きの大型家電量販店の方がお得です。

ビルトイン食洗機安い機種


パナソニック製で一番安いビルトイン食洗機はNPー45RS7K 定価135,000円です。

価格.comで調べると⬇︎

最安値が税込67,018円になります。

僕は今回これを付けました。

かかる費用はこれだけと思いきや、実はまだ必要部材があります。

N-PC450K 定価30,000円の下台が必要になります。ビルトイン食洗機を置く台です。これが必ず必要になります。

価格.com  でも24,122円とまあまあ高いです、しかし必要な物なので購入です。

 

機種の選定時注意事項

キッチンの奥行を調べる。ビルトイン食洗機には奥行が65㎝タイプと60㎝タイプがあります。間違えれば取付出来ません、必ず寸法を確認してから機種を決めて下さい。

奥行を測ってください⬇︎

※僕の家のキッチンは奥行65㎝でした。

横幅もW450とW600があります。こちらも幅の合った機種選定をお願いします。

 

交換の施工手順

①既設食洗機の解体

解体と言っても、大げさな事ではなくビスを外していくだけの作業です。ドライバー1本有れば本体は引き出せます。最後に設備を外すモンキーレンチが必要です。

ビルトイン食洗機解体後の状況⬇︎

給水管、排水管、電気線がのこります⬇︎

※給水を外す前に必ず水道管の元栓を閉めましょう。これを忘れたら水が勢いよく飛び出して大惨事になります。

②給水管の繋ぎ替え

新品の食洗機の給水ホースが短かったので手前まで伸びてる短管を外して、奥で繋げるようにエルボを付けました。

給水施工状況⬇︎

※すいません、写真がうまく撮れてませんでした。

⬇︎接続部分には必ずシールテープを巻いてください。これで水漏れが防止できます。

巻き方

③下台・ビルトイン食洗機の設置

動かない様に下台をサイドの板にビスで固定します。(38㎜長さのビスを使用)片側2箇所ずつ留めておけば安心です。

※インパクト(電動ドライバー)があれば簡単です。持ってなければしんどいですが気合いでねじ込みましょう。

⬇︎下台の前面が全開になっているので作業し易い様になっています。

④排水・給水を繋ぐ

給水→食洗機から伸びているホースを給水管に繋ぎます。モンキーレンチで回すだけです。※パッキンが付属されているのでシールテープは無しで大丈夫です。

排水→ホースを差し込み、付属のバンドを巻くだけ。

⑤完成

以上で完成となりました。扉カラーがブラックに変わってしまいましたが、安く上げる為に我慢しました。パネルの大きさが合いませんでした。

※どうしても同色で施工したい場合はメーカーに問い合わせて同色で施工できる機種を調べましょう。

照明/住まいの設備・建材

照明と住まいの設備・建材お客様ご相談センター

0120-878-709

06-6906-1109

リンナイ問い合わせ⬇︎

https://rinnai.jp/service/repair

※この2社以外はパネル再利用は難しそうです。

⑥廃棄物は市町村の処理施設へ

僕の住んでいる市では処理するのに粗大ゴミシール100円で購入すれば大丈夫でした。

ゴミは持ち込み or 月1回の回収

でしたので持ち込みました。

 

掛かった金額は?

本体         67,018円

下台         24,122円

エルボ・シールテープ  1,000円

粗大ゴミシール      100円

計          92,240円

以上の金額になります。

さすがにビルトイン食洗機ですね、そこそこ掛かってしまいました。

しかし、10万円をきれた事は助かりました。

よかったら参考にしてください。